輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ12

それでは実際にどんな手順で「アリカ人材育成ナビ」が進んでいくのか、マネージャー層向けの実行ステップを説明します。

画像



まず、20問アンケートに答えて頂きます。
結果はデータベースに登録して、組織特性の分析につなげます。


また、主な業務の確認シートを記入・提出してもらいます。
ここでは問題点や対策案を可能な限り、明らかにしてもらいます。


これらをベースに丁寧な個人面談を重ねていきます。
個人面談では、二つのナビを行います

まず、「人材基盤整備ナビ」ですが、

一人一人のアンケートの結果を踏まえたうえで、成長するための意識改革につながるようナビしていきます。
このセミナーの内容に重なります。

一方、「業務改善ナビ」は、実務として行う訓練で、

主要業務の棚卸し、

課題の設定と改善策のまとめ、

活動の進捗、

タイムマネジメント、

4方向コミュニケーションを基盤とした役割確認とコミュニケーションの改善、
などを行っていきます。


そして、組織的な合意が得られれば、ナビを受けたマネージャーから経営層への報告として、自己宣言をしていただきます。






* 第13回は、「アリカ人材育成」の3つの導入形態です。



☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
株式会社システムアリカのURLです。
          

http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック