輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 1

株式会社システムアリカでは「アリカ人材育成ナビ」というサービスをご提供しています。

6月23日には、株式会社アイエスエフネット主催の経営革新セミナーで、内容を紹介させていただきました。

アイエスエフネットは障害者雇用を始めとした30大雇用の推進を企業理念としている素晴らしい会社です。
また、障害者をはじめ様々な事情で就労が困難な方々に安心して働ける環境を創造することを目指しています。

画像



本Webでもセミナーでの配布資料をベースに、少しずつ人材育成の本質と効果的な人材育成アプローチについて、
語っていきます。
15回程度の連載の予定です。

画像


企業にとって、個人にとっても、とても大切な「人材育成」。

でも、多くの企業で好ましい結果を出せない「人材育成」。

ぜひ、ご一緒に考え、チャレンジしててみてください。



はじめに、本ナビでの重要な価値観をお伝えします。

  1.経験を大切にし、風化させない。

  2.得意手を磨き、自分の市場性を高める。

  3.組織における自分の存在意義を確立する。


本ナビの進め方の特徴です。

  1.一人一人の持ち味を大切にする。

  2.考え方の理解と実務における実践の両輪で進める。

  3.マネージャーとして望まれる振る舞いを身につける。



さて、「アリカ人材育成ナビ」が目指す人材育成の定義です。

画像

目指す“人材”とは、

会社にとっては、経営目標達成の戦力となりうる人材、

個人にとっては、労働市場からいつでも声のかかる人材です。



つまり、会社の向かうべき方向を良く理解し、行動している人。

そして、日頃から「得意手」、つまり専門性を磨くことにより、十分な市場性を持っている人です。



* 次回は、「人材育成の取り組みは、なぜ上手くいかないのか?」を予定しています。





☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」

       
株式会社システムアリカのURLです。
          
http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック