来た!還暦

 還暦を迎えた。
子供時代の「還暦」の印象は、おじいさん。
到達してみると、あれ「来てしまった!」という感じ。
60歳。それでも頭は「枯れた爺さん」のイメージを拒否している。
このところの週3日の空手の稽古で身体が大分締まってきているのが救いだ。
入門したのは常心門少林流、5月には海外から多数の支部の参加者も得て
BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館メインアリーナで40周年記念武道祭が
盛大に催された。
その様子を写真でご紹介!

まずは、はかま姿も凛々しい受付の女性陣。
画像


国際色豊かな参加チーム。
画像

画像


少年部の型。スピードとしなやかさが素晴らしい!
画像


力強さと優美さを秘めた女子の型。
画像


最前列が小生の師匠、H師範。決まっている!
画像

画像

棒の演武もまた素晴らしい!
画像

画像


外国人選手チームによる八方の試割りです。
画像



 さて、下の写真は、書家の北村宗介氏から還暦のお祝いに頂いた作品「風」です。
「還暦を迎えて、さらに新しい風を創り出せ!」という激励のことばです。
氏は宮部みゆきさんや山本兼一さんの本の題字を書かれているので、皆さんも
ご覧になっているかもしれません。
ライブで素晴らしい筆捌きを何度も拝見していますが、一体どのような筆の動きで
このような表現ができるか、とても想像がつきません。

画像



 ところで、弊社も創立11年目を迎えました。IT事業、アート事業に加えて
新しい風を生み出すことになる事業セグメントの準備が整いつつあります。
プロの営業スタッフを新たに採用して、法人および個人のお客様のひとり
一人に、より安心で確実なソリューションを、費用の低減、リスクマネジメント
を軸に保険、通信、流通等、様々な分野でご提供する計画です。
新たなチャレンジが若々しい気持ちをまだまだ維持してくれそうです。
ちなみに120周年を大還暦というのだそうですが、皆さんはご存知でしたか?



☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
  株式会社システムアリカのURLです。
  
   http://www.e-artjoy.com
   http://www.arika.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MINA
2009年06月23日 16:56
はじめまして。こんにちは。

なんとなく、ブログサーフィンをしていて、こちらに当たりました。

懐かしい常心門の記事に「ふむふむ」と拝読してたところ、空海の文字がw

6年前まで空海に在籍していました。
妊娠出産のために退会。でも、今でも、Nちゃんに空海の稽古日程を送ってもらってます。

この3月末まで、豊島区で子育てをしておりました。
子供は雑司ヶ谷保育園育ち。

雑司ヶ谷駅前の「みみずくらーめん」は、私の友人の店で、私も多忙の日は手伝っていたんですよ。

お会式は、東部睦会でお世話になっておりました。

もしかしたら、ばるばさんとどこかでお会いしてたかもしれませんね

ばるばさんのオフィスって、もしかしたら、元金物屋さんのところ??
ばるば
2009年06月25日 01:29
はじめまして。
コメント有り難うございます。
常心門には昨年の1月に入会しました。
現在は、土曜日に空海支部にて、S先生、Nさん、Kさん、Yさんに、火曜日と金曜日には落合空手道支部にてH先生、Iさん、Tさんらの皆様に、ご指導いただいて、空手の奥深さを楽しみながら、健康管理に勤めています。(メタボ体質、脱却しました!)
住居は鬼子母神前のマンション、みみずくラーメンには
結構、食べに出かけているんですよ。
ひょっとしたら、本当にお会いしているかもしれませんね。また、お会式の最終日は、いつもオープンハウス状態で、祭りの盛り上がりを友人達と満喫しています。
ところでS先生は7月中旬から半年間、オーストラリアに行かれる予定ですが、一度、原宿にお出かけいただけたら嬉しいですね。

MINA
2009年06月25日 22:31
本日、空海のNさんと電話で話してたところ、「ばるばさんのブログにコメしたでしょう~」と言われ、あまりの早耳にびっくりしました(^^;

週3回の稽古は、選手なみですね!

2年くらい前までは、みみずくらーめんのランチタイムは毎日手伝ってました 汗

店外の電気看板の短い詩と、店内の書でかかれた詩は、ママに「チャーシュー、シナ竹、ワカメ、味玉子を入れた詩を書いて」と大喜利のようなお題をだされ、書きました。 どわわ~
ちなみに書はママ作。書道の師範でもあります。

あ それからおススメのお店をひとつ。
さくら保育園の斜め前に、大人村子供村という看板のスペースがあります。
そこで(2F)日曜の14時から18時まで、60年代のロックカフェになります。
オーナー夫婦は、私の友人です。
一度、お立ちよりくださいませ。
ばるば
2009年06月26日 14:21
今日、さっそく社員とランチを食べににみみずくラーメンに行ってきました。店内の書を読みながらママにブログでのいきさつを話したところ、とても驚いていました。良い作品ですね。
大人村子供村、一度覗いてみます。
貴重な情報を有り難うございます。
明日は空海の稽古でNさんにお会いできると思います。

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 来た!還暦 アート風ぐるま/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 04:52