シルクのジャケット、ペンステモン工房の夢生織(ゆめみおり)

もう4年ほど、経つだろうか。
場所は池袋西武デパート、時刻はそろそろ閉店に近い頃だったと思う。
とてもこちらの感性を刺激してくるオリジナリティ溢れる衣類が視界に入った。
後ろ髪を引かれる思いだったのだけれど、ついつい通り過ぎてしまった。
今考えると、イベントの店じまいの最中のようだったことと、女性ものにも
見えたので二の足を踏んだのだと思う。
気になって振り返るとお店の人と目が合って、思わず「女性もの?」と
声をかけたのが、ペンステモン工房との出会いでだった。
「とても良いものだから試しに着てみて。」といわれ袖を通してみたのが
この写真のもの。

画像




着てみると袖丈も肩の辺りもぴったりでまったく手直しの必要はなさそう。
シルクの素材感もとても良く、相当に上質な感じ。
どっしりとした重みを感じさせる織りもすっかり気に入ってしまった。
ただ、決してお安くはない価格なのでしばらく迷っていました。するとガボロジー、
エコロジーといろいろ作り手としての思いを語ってくれ、熱い気持ちを感じることが
できました。

工房の名前は「ペンステモン」、北米のゴマ科の花の名前だそうな。
シルクのネクタイを裁断した時に発生する「耳糸」「くず糸」等を織れる
状態に繋いだモノを横糸に、シルクの糸を縦糸にして織り機で織っていく。
したがって、いくつかあった衣類もまったく同じ色合せはありませんでした。


画像



他にも展示してあった小物を買いました。
1点は帽子です。購入したジャケットにぴったりときます。

画像


もう1点はコースター、こちらもとても使いやすく愛用しています。

画像


良質なものに出会えたときの喜びは本当に大きいですね。

画像


下記のURLで京都西陣のペンステモン工房を訪問できます。
よろしかったらどうぞ。

http://www9.plala.or.jp/penstmon/horikawa.htm




☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」株式会社システムアリカのURLです。  
   http://www.e-artjoy.com
   http://www.arika.net


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック