自慢のガジュマル盆栽と砂ゴケ

ベランダにある自慢のガジュマル盆栽です。
写真のように根の形が実に面白く、横90cm高さ85cmの枝振り
がまた立派なのです。
3年前に池袋の東武デパートで購入したもので、確か1万7千円でした。
誰が見ても実にお買い得で、出合った瞬間に決めずに購入を躊躇して
いたら、きっと手に入らなかったと思う。
気立ての良い男の子二人が仲良くで経営していたそのフラワーショップは、
今はもうなく、その後それ以上の店が池袋では見つからない。
画像


ところで、盆栽等に使える”苔”を購入したことがありますか?
ガジュマル盆栽は買った時には、青々とした苔が鉢にしっかりと張って
ありました。
ところが、すっかり色褪せてしまい、苔を張り替えようと思い立ちました。
そこで、よく草花を買う近くの花屋さんに苔を取り寄せて貰うことにしました。
しかし、2ヶ月ぐらい経ってもどうもすっきりした返事がこない。
催促したところ、なかなか高いそうで新聞紙大で7,500円くらいでとのこと。
納入元も気が乗らないらしいし、花屋さんは高くて申し訳ないといっているし、
インターネットで探すことにしました。
いくつも見つかりました。まず、情報があるということは嬉しいことですね。

結構、盆栽や苔の勉強にもなりました。
まず、生苔と乾燥苔があります。乾燥苔は水に浸して緑に戻してから使う
そうですが、とりあえず生苔にしました。

ミズゴケ、ヤマゴケ、スナゴケ、ハイゴケ・・・といろいろとあるんですね。
日向にも良いと言うスナゴケを購入しましたが、新聞紙大で3,000円で
買うことができました。
早速、写真のようにたっぷりと張って見ました。
まめに水遣りをしていますが、良い感じでしょう!

画像


画像



ちなみにハイゴケは、漢字でどう書くのか分かりますか?

正解は「這い苔」でした。

☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
  素敵なアートをあなたに! 株式会社システムアリカ

  http://www.e-artjoy.com
  http://www.arika.net




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

100均出身
2011年02月25日 22:13
こんにちは。100均でガジュマルに出会い、一目ボレ
してからまだ1年の初心者です。とても立派なガジュですね。枝や幹の曲がり方や、葉っぱの付き方もとても
カッコいいですね。私のもカッコよく、年月を費やして
気長に付き合っていきたいと思います。

この記事へのトラックバック