大型観葉植物で出窓のジャングル化計画

画像



あ~とじょいオフィスの出窓の全貌です。(横2m、奥行き50cmほどです。)
出窓がふさがってしまうような3種類の巨大観葉植物が見えますか?



向かって左が空気の浄化作用があるといわれるサンセベリア・スタッキー
10号鉢に植えてあるのですが27本の棒状の円筒形で先が非常にシャープ
な葉、一番長いものは1m50cmほどあります。
購入して4年ほどでしょうか、初めは10本程度だったのに、まったくすごい
生命力です。
この場所がとってもお気に入りのようです。

画像



真ん中の大きな葉をつけているのがオーガスター、12号鉢に植えてある
のですが葉は18本、多くの葉が1m~1m50cmほどで葉の団扇のように
膨らんでいる先端は30cm以上もあるのです。

画像




そしてハイライトは巨大エアープランツ
カーテンレールからテグスで吊っています。
目白駅から徒歩でいける第一フラワーの店長さんがとても自慢していた
ものを手に入れたのですが、めったに手に入らない大きさということで
規格外のなんと横80cm、高さは45cm以上もある稀に見る逸品です。

これ自体がとっても造形的に素晴らしいでしょう。優れたアートのようで
ずっと観ていても飽きないのです。
4月にはきれいなかわいい花が咲いて、皆の目を楽しませてくれました。


画像


画像




ちなみに観葉植物の健康効果は、精神の癒し効果、空気の浄化作用、
湿度の調整作用といわれています。

あ~とじょいオフィスの出窓には、そのほかにサボテングズマニア胡蝶蘭も咲いていて、オフィスで働く私たちの心と身体を癒してくれるのです。


☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
株式会社システムアリカのURLです。

  http://www.e-artjoy.com
  http://www.arika.net









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック