アート風ぐるま

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 9

<<   作成日時 : 2016/07/07 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どのように「得意手」を獲得するか?

画像

まず、大切なのは今の仕事をやりきることです。
仕事をやりきるには、会社のビジョンや事業の方向を理解することが大切です。

忘れてならないのは、経験を風化させないこと。
多くの人がせっかくの経験を風化させ、費やした年月を無駄にしています。

企画書、報告書等の仕事の成果物、使用したツールなどの情報を、原形とその香りを残しながら抜粋しましょう。
特にうまくいったものは大事に残しましょう。
そして百円ショップで売っているようなクリアフォルダーに分類しておきます。
ここで大切なのは、時間もお金もあまりかけないことです。
とにかく、蓄積して寝かしておくのです。

そしてフォルダーには見出しをつけておきます。
見出しは「内容をくくる言葉」や「引っかかりのある言葉」です。

蓄積して寝かせておくのですが、機会あるごとにフォルダーのタイトルに絡んできそうな先達の知恵を借りまくるのです。
新聞、書籍、TV番組、セミナー、電車内のつり革広告、いたるところできっかけ、「引っかかりのある言葉」を見つけることができます。
その「引っかかりのある言葉」をベースに情報を集めに行きましょう。

新聞の対談記事によれば、池上彰さんは知恵を借りる達人のようです。
だから、幅広い分野で確かな見識を備えて、大衆に分かりやすく語れるのですね。

寝かしてきたものが、程よく熟成してきたなと感じられた時に、さらにこだわって、練り直し、再構築して知恵に昇華させましょう。それが、「得意手」です。

そして、「得意手」をキャッチコピーとして18文字程度で表現し、名刺に刷ることができたら最高です。

これがあなたのアイデンティティになります。

人とは違った持ち味、セリングポイントとも言えます。



* 第10回は、「期待されるマネージャーとなる  〜4方向コミュニケーションによる役割確認〜」です。




☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
       
株式会社システムアリカのURLです。
          
http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 9 アート風ぐるま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる