アート風ぐるま

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 4

<<   作成日時 : 2016/07/02 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜ「自分史作り」が人材育成につながるのか?

画像


なぜ「自分史」作りが人材育成につながるのでしょうか?

市場から求められる人材は“独自の売り”、いわば「得意手」を持っています。


「得意手」作りの出発点は現在の自分です。

「得意手」は実務経験がないところから、いきなり生まれてはきません。


ですから、自分のこれまでの経験を丁寧に掘り起こす作業が必要になります。
これが「自分史」作りです。


「自分史」作りを通して、自分を知り、得意手を磨いていく基盤としてまとめます。


『自分史」によって、次のようなことが可能となります。

  ・自分自身の経歴を網羅的に把握できる。

  ・ビジネスパーソンとしての岐路を確認できる。

  ・自分自身が培ってきた専門性を再認識できる。


「自分史」のダイジェスト版として、自己紹介用のトーク原稿を用意しておくと、とても役に立ちます。




何が自分の持ち味なのかが明確になれば、自分史作りは大成功です。






* 第5回は、「試しに20問アンケートのうちの3つ」です。



☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
       
株式会社システムアリカのURLです。
          
http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 4 アート風ぐるま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる