アート風ぐるま

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ15 最終回

<<   作成日時 : 2016/07/13 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


人材育成と武道について考えてみました。


私が習っている武道は空手です。

古流現代 日本空手道常心門という団体で宗家は池田奉秀師です。

主要な著作に「古流現代空手道集義」、最新の著作に壮神社より出版された「常心是非常」
(空手を愛した深遠なるアウトローが語る)があります。


8年前に入門させていただきました。
身体の衰えに対する不安を感じ始めた時期です。
お世話になっている支部は、多摩美術大学教授の萩原朔美先生の”空海”です。

入門すると、武道を習得するための基本的な身体、格体を練るための基本的な鍛錬が始まります。
立ち、突き、蹴り、払い、移動、転位などの基本的な動作を繰り返し学びます。

ビジネスで言えば、日々の業務の中で必要な基礎知識、能力を身につけていく過程です。



少し経つと、型の稽古が始まります。

特に伝統空手は型を重視しますが、動きを視覚で捉え、自分の身体で再現してみます。
いろいろな型を学びながら、さらに必要とされる格体を練っていきます。

ビジネスで言えば、業務のルールをよく理解し、先人が残してくれたノウハウやツールを使い込んで、
組織運営や、プロジェクトマネジメントなどに生かしていく過程です。



さらに、相手との自由組手をやるようになると、攻防の展開や競技における駆け引きも学ぶことになります。
迷った時に帰るのは”基本”と”型”です。

ビジネスで言えば、事業展開や市場競争において自分が掴んだ得意手で、勝ち抜いていく局面でしょうか。



武道を学ぶ過程で、新たな気づきがたくさん生まれました。


ただ、武道もビジネスも、”基本と型の鍛錬”そして経験に尽きると感じています。


最近は、自らの持ち味をどう作り出していくかを、楽しみたいと考えるようになってきました。


常心門で空手を学び始めたことが、私(自分史)の中での大きな転機になりました。



「輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ」 最終回まで、お読みいただき、ありがとうございました。







☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
株式会社システムアリカのURLです。
          

http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ15 最終回 アート風ぐるま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる