アート風ぐるま

アクセスカウンタ

zoom RSS 輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ11

<<   作成日時 : 2016/07/09 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「期待されるマネージャーとなる  〜4方向コミュニケーション力の評価〜

画像


次に同じ4方向コミュニケーションを意識して、コミュニケーション力の現状を評価してみましょう。


自分を中心に「上司」、「部下」、「お客様」、「外部協力先」とのコミュニュケーションの状況をFrom Toで評価してみるのです。



この「人材育成ナビ」のアンケートでも、大半の人が自分のコミュニケーション能力に、甘く、高い評価をする傾向があります。

しかし、実態をもっと、正確につかむ必要があります。
コミュニケーションは仕事をする上で、もっとも大切なものの一つです。
このフレームワークを使うと、コミュニケーションの偏りに気づき、自分の強みと弱みが見えてきます。



総合力として4方向の合計値で見るのも役に立ちます。


特に外部からの評価を入手するのは難しいのですが、もし、相手先からの評価が得られれば、なお、確かな判断材料となります。



そして、チームで集計したり、組織全体で集計したり、時系列で変化を見たりすることで、改善すべき点が広がりを持って見えてきます。



まず、コミュニケーションの現状を知って理想のマネージャーに近づいていく努力をすることが大切です。




* 第12回は、「マネージャー層向けナビの実行ステップ」です。



☆ 「同時代を生きるアーティストを支援し、企業の文化的社会貢献を促進する。」
株式会社システムアリカのURLです。
          

http://www.e-artjoy.com
http://www.arika-artjoy.com   (新規 順次リリース中)
           
http://www.systemarika.co.jp


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ11 アート風ぐるま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる